HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト音楽(トルコ)  >>  Ko'r'ay Türkçe (2)
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

08 23
2006

音楽(トルコ)

Ko'r'ay Türkçe (2)

前の記事で結構疲れたのでこのまま忘れたふりを決め込もうかと思ったらharika様に脅された励ましをいただいたので、続行しちゃいます。

しかし、この部分はまさにトル検(*1)4級レベルですな。過去形と現在進行形しか出てこない。トメル1ヶ月ぶん(*2)きっかりの文法でいけます。よって前回よりはちょっと軽めに流します。


 *1 そんなものは実在しません
 *2 トメルはトルコの語学学校。わたしは1ヶ月だけ行き、
    そこで現在進行形と過去形と命令形だけ習って終わった。


では。
Şimdi ayrıldık ama hala seviyorum
İstiyorum seni
Yıllar sonra yıllar sonra
Yine eskisi gibi


(1)Şimdi ayrıl-dı-k ama hala sev-iyor-um

  Şimdi「今」
  ayrıl-dı-k 
    ayrılmak「別れる」の語幹 -dı「~た」 -k「(私たちは)」
   →「わたしたちは別れた」
  ama「けれども」
  hala「いまだに」
  sev-iyor-um
    sevmek「愛する」の語幹 -iyor「~ている」 -um「(私は)」
   →「愛している」

  →「今ぼくたちは別れたけれども、まだ愛している」

(2)İst-iyor-um seni 

  ist-iyor-um
    istemek「欲する、必要である」の語幹 -iyor「~ている」 -um「(私は)」
   →「求めている」
  seni「君を」

  →「君を求めている」

(3)Yıl-lar sonra yıl-lar sonra

  Yıl-lar
    Yıl「年」 -lar(複数)
  sonra「あとで」

  →「何年たっても」てなとこですか。

(4)Yine eski-si gibi

  yine「また」
  eski-si
    eski「昔の」 -si(限定語尾)
  gibi「~のように」

  →「また昔のように」

おっと。上のような限定語尾はトメル1ヶ月ぶんには入ってなかったな。
(属格とセットになった形でしか習っていない)
実はこの「限定」てやつ、未だによくはわかっとらんのです、ワタシ。
てゆうか↑はほんとうに限定語尾なんだろうか??

-------
ということで、Koray先生の授業はこれで終わり。歌詞はもうちょっと続くんだけど。

次はまたステキな先生をお呼びしておりますので。むふぅ。
   
スポンサーサイト
Comment

まぁ、これは早いアップ。v-19
陰でひそかに励まさせていただきました甲斐がありましたわ、ほほほ。
確かに、今回はトル検4級受験勉強中のワタクシにも少しは分かりましてよ。v-116

で、次もまたステキな先生が来て下さるのね?うれしいわぁ。楽しみですわ。どなたかしらん?v-10

・・・ってここまで期待させたから、更新が無いと突っ込むかも知れませんことよ。v-217

いえね、飽きっぽいわたしは、はやくも次の先生をお呼びして打ち合わせにかかっていたのですけれども、harikaお姉様の脅し励ましがあったものですから、とりいそぎKoray先生につなぎをやっていただいて。でも次の先生はすでに控え室にお待ちいただいておりましてよ。ただ、次の先生はおっしゃることがわたしには少々難しいのでやっぱり打ち合わせに時間がかかるかもしれませんわ。ほほ。
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
