HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト音楽(いろいろ)  >>  ホーミー!
-- --
--

スポンサー広告


10 02
2005

音楽(いろいろ)

ホーミー!

おお、ユニクロのCFがホーミー!!

見た人はわかると思いますが、いったい何の音だ?と思うような不思議な音だけどこれが実は人間のノドから発せられているという。ユニクロCFで流れてるのはモンゴルの「ホーミー」。同じ発声法のもので(喉歌といいます)モンゴルに隣接するロシア連邦トゥバ共和国の「ホーメイ」というものがあります。

…とかいって、モンゴルの「ホーミー」は初めて聴いたのだった(笑)。
こんな不思議な音楽の存在を知ったのは実は↓のAttwengerのおかげ。


アルタイ山脈あたりのモンゴル系・テュルク系民族の伝統音楽を、なんでだかオーストリアのミュージシャン・Attwengerの片割れMarkus Binderが得意としているのであります。
はじめワタシは人間の声を機械で加工するか何かして作った音だと思っていたのですが、さるおかたから「これはホーメイというものである」と教わりまして。…しかし今でも、これが人間が発している音だとは半信半疑なのでした。
Attwengerの公式サイトでも試聴できます。

 Attwenger-Song

上側のWama Liabaという曲。前半にきこえる、びよよ~んとした不思議な音。人間の口から出てくる音だとはやっぱり思えませんけど、こやつがホーメイです(たぶん。ちがったらごめん)。
全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
