HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトアラビア語のお勉強  >>  ムニ先生に習うアラビア語 (1)
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

01 24
2006

アラビア語のお勉強

ムニ先生に習うアラビア語 (1)

ひさしぶりにMohamed MounirのAl Ard...Al Salamを聴いていて、ふと思い立って、以前公式サイトからコピって印刷しておいた歌詞をみなおしてみた。

madadアラビア語習い始めのころに、主に字をおぼえるためにプリントアウトして、聴きながら必死で文字を追っていたのだけど。
当時はもちろん字しかわからなくて、意味なんかとんでもないし、辞書をひくことさえできなかった。
トルコ語なんかだと、動詞の活用語尾とか格語尾とかの、そのことばの文法的な役割を決めるパーツが全部単語のうしろにくっついていくので、文法知識がなくても辞書を引いてことばじたいの意味を知ることぐらいはできる。

ところが、アラビア語の場合、ことばのアタマが変わるかお尻が変わるか、はたまたまんなかが変わるか、まったく予測がつかない。というより、ほとんど原型とどめとらんやんけ状態になったりもする。

だから、文のなかに出てきたことばそのままの形を辞書で引いたところで、それらしいことばに行き当たることは難しいのだ。文法を勉強しない限りは辞書も引けない。

そんなわけで、文字のお稽古がひととおり終わったところで、意味を知ろうとする試みは放棄し、長らく歌詞を眺めることはなかったのだけど。

今思いついてふと見てみると。
おお!なんか、わかるではないか!
いや、もちろん知らないことばだらけなのだけど、「どこを取り出して辞書をひけばいいか」という見当ぐらいはつけられるのだ。
これは大きな大きな進歩である。なにしろ辞書を引けばわかるのだ。
感動した!

#そんなことで感動するのは習い始めて半年までにしろ、とか言わないように

以下おぼえ書き

مدد مدد مدد .. مدد يارسول الله

مدد (madad)
 :辞書にはないけど英語サイトでいろいろ見てみたら「help」の意だと書いてあった

يا + رسول  (ya rasuul)
 :yaは呼びかけのことば、rasuulは「使者、使徒」

الله (allah)
 :神

「神の使者よ、我を助けよ」みたいな感じ?



اقسمت بالفرقان وبسورة الإنسان

اقسمت (aqsamtu)
 :動詞أقسم (aqsama 誓う)の完了形一人称単数「私は誓った」

ب + ال + فرقان (bi l-furqaan)
 :biは「~によって」、al-furqaanは「コーラン」の別の呼び方らしい。

و + ب + سورة  ال + إنسان (wa bi surati l-insaan)
 :waは「そして」、bi「~によって」。
  sura(tun)は「(コーランの)章」、insaanは「人間」
   → surati l-insaan「(コーランの)『人間』の章」

「コーランと『人間』の章によって私は誓った」


…文の途中だけど、疲れたので「何を誓ったか」は次にしよう(笑)
スポンサーサイト
Comment

よくぞ調べましたね~~。
好きだからこそ?
>疲れたので
ほとんど夢中だったかと、、。
ほんとに疲れますよね?私もそれは同感です。
シャクルが重ならないようにするには
<FONT style="FONT-SIZE:x-large;FONT-FAMILY:Traditional Arabic">あらびっく
</font>
(<>は英数文字に換える。)
例:うまくいくかどうかわかりませんが
<p><FONT style="FONT-SIZE:x-large;FONT-FAMILY:Traditional Arabic">عَرَبِيٌ
</font></p>
あら、うまくいかなかった?font-familyをtraditional arabicに指定すればいいはずなんですけど、コメント欄でHTMLが使えないだけのことでしょうかね?本文で試してみてくださ?ُ

おお、ありがとうございます。
で、さっそくやってみたけど、…残念ながら、解決しません。
やっぱBLOGの仕様の問題のような気がします。
…それとも、どっか間違ってるかなあ?

>よくぞ調べましたね~~。
>好きだからこそ?

同じエネルギーを教科書のことに注げばいいんですけどねえ。
教科書の練習問題だとこんな夢中になってやらないですねえ。決して。
やっぱ好きだからこそですわ。ホホ。

いややっぱり

どっか間違ってました(笑)
解決しました。ありがとうございました。
Trackback

アラビック-テスト

こちらでテストしてみました。&#1608;&#1614;&#1603;&#1614;&#1575;&#1606;&#1614; &#1593;&#1614;&#1604;&#1616;&#1610; &#1576;&#1614;&#1575;&#1576;&#1614;&#1575; &#1610;&#1614;&#1593;&#1614;&#1580;&#1614;&#1576;&#1615; &#1605;&#1616;&#1605;
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
