HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトアラビア語のお勉強  >>  こういう時に語学は楽しい
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

01 20
2006

アラビア語のお勉強

こういう時に語学は楽しい

毎週金曜日の恒例とて、アラビア語の宿題にお悩み中。
宿題といっても毎回同じ。「先週やったことをアラビア語で述べよ」。
今回は酒造りの見学に行ったことをネタにしよう。
じゃあ第一文は「酒の工場へ行きました」でよし。
…と思ったけど、ハテ。「工場」ってなんて言うんだ?
私はアラ-日辞書しか持っていない。日本語からアラビア語を調べるには、アラ-日辞書のうしろにほんのちょっと載ってる日-アラ索引か、もしくは「アラビア語基本単語2000」という本があるのでそれで調べるしかないのだけど、あいにく「工場」はどちらにも載っていない。
さてどうしよう。「工場」じゃなくて「会社」にでも言い換えるか。

と、その時。突然、薄暗いアタマの中に豆電球が灯ったのである。

アラビア語では、動詞のアタマにmaをつけて母音をちょこっといじって「それをする場所」を表すことが多い。例えば、

 دَرَسَ da-ra-sa  :勉強する → مَدْرَسَةٌ ma-d-ra-sa :学校

てなぐあいに。
ということはですよ。工場=作る場所、だから、動詞「作る」صَنَعَ sa-na-aのアタマにmaをくっつければいいんではないか?と思ってアラ-日辞書を開けてみたらば、

 مَصْنَعٌ ma-s-na-u :工場、プラント

まんまだった。感動した(笑)

#そんなことで感動するのは習い始めて半年までにしろ、とか言わないように



*アラビア語の母音符号が文字と重なってヘンになる。どうしたらうまくいくんだろう
スポンサーサイト
Comment

*の母音符号問題、解決しました。(上の記事で修正済み)
 andoさんに大感謝です。
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
