HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトアラビア語のお勉強  >>  ひとつ・ふたつ・たくさん
-- --
--

スポンサー広告


04 08
2005

アラビア語のお勉強

ひとつ・ふたつ・たくさん

あしたは約一ヶ月ぶりのアラビア語教室。それだけ開いたら当然すっかり忘れているので、よい子は予習・復習するのである。
前回は「双数」を習った。あしたは「複数」。なんかすごいハンパなところで日が開いてしまったのだ。

しかし、「ひとつ」と「ふたつ」と「3つ以上」を区別するとは、なんともメンドクサイ言語である。そんな区別がどうして必要だったんだろう。
日本語で「きのう友達と花見に行ったんだ~」と言うとする。これを英語に訳すとしたら、「友達は1人なのか複数なのか」ということが問題になる。スペイン語等では、それに加えて「友達は男なのか女なのか」ということが問題になる。
んで、アラビア語だと、さらにややこしいことに「男か女か」×「1人なのか2人なのか3人以上なのか」が問題になる。つまりは、日本語なら「友達がぁ~」と言えば済むものを、アラビア語に訳そうとしたら、実に6通りの可能性が生じるわけなんだな。
逆に、ヨソの国の人々から見ると、単数か複数かを気にしない日本語って不思議だったりするかも。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
