HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト音楽(トルコ)  >>  Goksel ~Arka Bahcem
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

06 08
2005

音楽(トルコ)

Goksel ~Arka Bahcem

Göksel 「Arka Bahçem」。
今年出たばかりです。今回買ったものではいちばん新しい。

gokselわたしがいた頃から活躍してたはずなんですが、どんなんだったか全然記憶がありませんでした。

それなのに何で買ったかというと、このかた、おととし結婚してまして、そのお相手が、このサイトでも何度か言及してる「トルコ・ポップス界の縁の下の力持ち」Alper Erinçなんですね。
で、結婚後お初のアルバムということであり、Alperくんのプロデュース(たぶん、彼がプロデューサーをやるのはこれが初めてではなかろうか)でもあり、これは気合い入ってるんじゃないかと思いまして、女性ボーカルにはあんまり手を出さないんだけど、Alperくんのふだんの働きに免じて(?)いっちょ買ってみるかと。

んで、聴いてみたら、これがまあ、お顔からはとてもとても想像できなかった<ロリ声>。
うわーロリはダメだわ苦手だわ失敗したわ、と思ったんだけど、聴いていたら、…なんか、この人、ヘンだ。アヤしい。不思議だ。普通じゃない。す…好きだ(笑)
ロリ声だけど、コビコビしてないのよね。それと、ロリじゃない声、いろんな声が器用に出せる。
トルコのポップス系歌手にはどうしてもつきまとう演歌テイストが、この人にはない。Sezen Aksu系ドス聴かせ濃厚重厚歌謡とは対極にあるというか。実に軽やかに、独特の不思議ワールドに連れてってくださいます。
分野は全然違うんだけど、ノリとしてはÖzlem Tekinに近いものがあるような。

tulumba.comの該当ページ貼っておきます。
http://www.tulumba.com/tr_icy_itemdesc.asp?ic=MU9398684SO049
ほんとうは6曲目のAşıklar Cennetiがいちばん気に入ってるんだけど、5曲目までしか聴けません。
しかも、一律アタマから45秒だから、聞こえるのはギョクセルのヴォーカルより夫君のギターばっかりだぁ(笑)
スポンサーサイト
Comment

Alper Erinç、Özlem Tekinの『Tek Başıma』(2002年)で、プロデューサー(&ギターやら何やら)やってますよ。
いちお、エグゼクティブプロデューサーってのが別にいるけど(どう違うんだろ?)
Özlem Tekinに近い感じなら、買いなのかな~
でもやっぱ、ロリ声はなぁ。。

ありゃ。。
コメントはトルコ文字不可でっか。。

ありゃ。。
コメントはトルコ文字ダメなのねん。私も知らなんだ。どっかに注意書き入れておいた方がいいかな…
さて。
おお、お初プロデュースじゃなかったのねん!
でもって、Tek Basimaか。
実は、Ozlem Tekinのは最新盤じゃなくてそっちのほうがいいなあ、いまさらだけど買おうかなあ、と思ってたところでした。やっぱりAlperくんとは相性がいい。
エグゼクティブプロデューサーって、Riza Erekliでない?
Ozlem Tekinに近いというのは、まあ、あんまり自信ありません(笑)アルバム持ってないし。

>エグゼクティブプロデューサーって、Riza Erekliでない?
当たり♪
そか。スタッフがかなりかぶってるんだ。てことは、問題は本人の声なんだな…
まいいや。うだうだ言ってないで、買ってみよ~

確かに、出だしがかなりロリいですな。ezgiさんの警告を聞いてなかったら、ちょっと引いたかも。でも、想像のロリ声とはちょっと違ってた(想像はAiko風)。そう、怪しい、不思議な感覚です。ロリでありながら、乾燥してるって言うか。どう表現していいか分からないから、これは聴いていただくしかないですね、会沢さん。
お薦めかも。ロリファンの方にはなおさらお薦めかも(ん?)。
2回目は、TVでサッカー(日本-メキシコ戦)を見ながら、スウェーデンの推理作家・Mankelの小説を読みながら聴きました。これは見事なミスマッチ。カキ氷に味噌汁かけたみたい・・・というか。

カキ氷にみそ汁というとゲテモノっぽいですけど、みそ汁に氷入れて冷たくしたと思うとそうでもないのはなぜ。
それはともかく、このかたもみそ路をとうに越えてますから、ロリファンの方にはちょっと(笑)
あの出だしで一瞬わたしのアタマをよぎったのはCharaです。ダメなのアレ。耐えられないの。
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
