HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトその他もろもろ  >>  秘すれば花なり 秘せずは花なるべからず
-- --
--

スポンサー広告


06 19
2005

その他もろもろ

秘すれば花なり 秘せずは花なるべからず

能の謡はα派が出ているのだそうで、眠くなるのは当然のことらしい。
だから、能をみててキモチよーく眠ってしまうのも能の楽しみ方のひとつなんだと。観世流家元がそう言うんだからマチガイない。

26世観世宗家・観世清和氏の講演にいってまいりました(タダ券もらったので)
面つけて舞っているとこ見てて、ふと思った。なんか、人形っぽい。
文楽の人形が人間っぽくてナマメカシイのと、ちょうど反対。生身の人間なのに、人間臭さ、なまなましさがない。
結局、無駄な動きを極限まで削ぎ落としている、てことなんだろうね。だから、機械で動いてるようにも見える。
人形は逆に、無駄な動きを付け加えることで、人間らしさがついてくるという。

能は苦手~って思ってたけど、いつか機会があったらやっぱり見に行こう。寝てもいいらしいし(笑)
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
