HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトその他もろもろ  >>  都会っ子
-- --
--

スポンサー広告


05 08
2011

その他もろもろ

都会っ子

hakataeki

↑いない間に新しくなった博多駅。

生まれは「最寄駅は博多駅」ってな場所だった。純粋都会っ子ですの。
そのせいか何か知らないが、どうも「郊外の大型ショッピングセンター」
てのが、好きになれんのだよなあ。
いかに立派なものができようと、いかににぎわってようと、
なんか、それこそが「沈みゆくニッポン」の象徴みたいな感じがしてねえ。

★★★★★

この写真を撮る前のこと。
本を買おうとして天神の福ビルに入り、「わーい丸善丸善」とウキウキ
エスカレーターを上っている途中、風景がまるで違うことにハタと気づいた。

ちょ、なんで丸善がツ○ヤになっとんねーーーん(怒)

で、そのまままわれ右して帰った。
店の規模からいって、たぶん品ぞろえじたいは変わらないと思うし、
本はどこで買おうと同じ本だ。
だけどイヤなの。○タヤじゃ店に足を運んで本を買う喜びが半減するの。
ツ○ヤで買うくらいならアマゾンでいいの、重いから。

昔から、欲しい本は都心の大きい本屋にしかなかった。
だから、天神の紀伊国屋に行くのが一大イベントだった。
紀伊国屋に一歩足を踏み入れるとワクワクした。
いま、すでに紀伊國屋は天神から撤退し、そしてまた丸善までなくなった。
で、日本全国ツ○ヤだらけ。
なんか郊外が都心を侵食してるみたいでとってもイヤ。

などとブツクサ言っていたら、友達に
「いやいや、丸善はニュー博多駅に移ったんだわよ、あっちでけっこうにぎわってる」
…なんだ、それ早く言ってよ。

というわけで、博多駅に移動して、ぶじ丸善でほしかった本をゲットしましたとさ。

Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
