HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト北の生活  >>  さすが
-- --
--

スポンサー広告


04 18
2010

北の生活

さすが

北海道である。



お付きだしがウニ。
日本料理店とかじゃなくて、居酒屋で、ウニ。
豆腐にウニが添えてあるとか、そういうのじゃなくて、
ぜんぶウニ。ウニったらウニ。

その昔。
「わたし、ウニ嫌いなんですぅ」
と言ったら、ある人に
「それはほんとうにおいしいウニを食べたことがないからだ」
と言われた。
それならばと食べてみたりもしたけど、やっぱりおいしいとは思わなかった。

しかしある日、人に連れて行ってもらったちゃんとした寿司屋で、
目の前にあったウニがなんかおいしそうな気がしたので食べてみたらおいしかった。

年とって味覚がかわってウニ好きに変身したのか、と思ったけど、
その後、回転寿司でウニを食べたらキモチワルかった。

ということで、新鮮ないいウニ限定で食べられるということが判明したのであった。

北海道に来たとき、歓迎会をしてもらうときに、嫌いなものは?
と聞かれて「新鮮じゃないウニ」と答えようかと思ったけど、
もしかしたら北海道では新鮮じゃないウニのほうが稀かもしれない、
と思ってウニ嫌いとはいわなかった。

そして夜何度か食事に出かけてわかった。
当地の飲食店でのウニ遭遇率は高い。そして全部ウマイ。

北海道にいる間は「ワタシ、ウニ大好き~」でよさそうである。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
