HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトアラビア語のお勉強  >>  槍でも鉄砲でも
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08 27
2005

アラビア語のお勉強

槍でも鉄砲でも

動詞完了形が終わってお次は動詞未完了形である。

これまでは新しいことを習うたんびに
「がーっ!なんでそんなややこいことすんねーん」とか思っていたが、ここまで来ると、新たな文法規則をつきつけられても、もはや何の驚きもないのであった。
というか、何の驚きもないことに驚いていたりして。

この境地に至るまでが、アラビア語の第一関門だったのかしら(笑)


では未完了形の活用を。
その前に「まず完了形から未完了形を作る」という工程がある。

 كتب (kataba) (彼は)書いた :完了形
  ↓
 يكتب (yaktubu) (彼は)書く  :未完了形

この未完了形の作り方も何種類かあって一定ではなかったりするのだけど、そのへんはめんどいので略。

んで、人称による活用。

 يكتب (yaktubu)   彼は書く
 تكتب (taktubu)   彼女は書く
 تكتب (taktubu)   あなた(男)は書く
 تكتبين (taktubiina)  あなた(女)は書く
 أكتب (aktubu)    私は書く

これが単数の場合で、例によってそれぞれ双数(二人の場合)複数(3人以上の場合)の活用もあるわけですね。
…いや、平気ですから。もうタメ息でませんから(笑)

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。