HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト音楽(トルコ)  >>  黒海盆唄
-- --
--

スポンサー広告


08 27
2009

音楽(トルコ)

黒海盆唄

aravaniAravani ~Birol Topaloğlu

Birol TopaloğluはPazar生まれのラズ人のミュージシャンで、ラズ語の歌を中心に黒海東部沿岸地方の民族音楽をとりあげたアルバムをこれまで5枚出している。
これは2000年に出た2枚目のアルバム。ラズのアーティストの先駆者であるHelimişi Xasani(1907-1976)の功績を称えるアルバムでもあり、Helimişi Xasani自身の曲や収集した民謡、そして本人による詩の朗読が入っている。

キャーズム・コユンジュのアルバムViya!収録のKoçariという、たぶんラズ民謡の定番じゃないかと思われる曲が、とっても盆踊りっぽいので気に入っていた。
で、このアルバムにも同じKoçariが入っているんだけど、こっちは盆踊り「っぽい」を超えてもはや盆踊りそのものに聴こえるのであった。tulumじゃなくて横笛とかだったらなおよかったのに。

(ちなみにタイトルはこちらをもじったものでございまする→北海盆唄


追記:盆踊りにしてはアップテンポすぎか。どっちかというと祭囃子かな?
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
