HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト音楽(いろいろ)  >>  Hubert von Goisern ~Foen
-- --
--

スポンサー広告


09 17
2005

音楽(いろいろ)

Hubert von Goisern ~Foen

どうもこのごろゴイさんが好きだ、どうしてだろう。と思って公式サイト見にいったら、10月7日に新譜発売というとれたてホヤホヤのニュースが。おお。買わねば。
以前はわざわざamazon.deに注文してたけど、最近はHMVでもお取り扱いがあるみたいなので、気長に待つことにする。

で、そのニューアルバムの話ではなくて、1年以上前にゲットしたコレ↓


fonHubert von Goisern  ~Fön。

ゴイさん2000年のファンキーでブルージーでジャジーでヨ~ロレイヒ~なアルバム。
amazon.comで試聴できます。
「うーん…いまいち」と思ってあまり出番がなかったのだけど、なんでだかこのごろ急にこれがツボにはまり始めたのだ。


ドイツ語(しかも方言)だから全然わかんないし歌詞などもいままでマジメに見てなかったのだけど。
8曲目の「KALT」(Aの上に小さい○付き)の歌詞、なんか数行にわたってハデに文字バケしとるぞ?と思っていたらば、実はこれ、伏せ字だったのだな。
で、なんで伏せ字かというと。
この曲、どうもオーストリア自由党のハイダー党首(当時)を揶揄したもので、伏せ字の部分はハイダーの演説から引いてるらしいのだ。この部分、裏声で奇妙な歌い方をしていて、はっきり聴き取れない(と思う)。
で、それに続けて「寒か~寒うなりよる~こりゃあ天気のせいやなか~早ぉこっから逃げんといかん~(←方言だということで、博多弁にしてみた)」と歌っている。
(英訳歌詞はここ

このアルバムが出た2000年はハイダーの自由党(極右政党)が前年の総選挙で第二党に躍進し政権党のひとつとなった年。
…うん、ゴイさん、そのときの気持ち、なんかわかるような気がするよ、今(笑)。

ちなみにハイダーはゴイさんとおなじBad Goisernの出身である。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
