HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイト音楽(アラブ)  >>  エジジャズ?
-- --
--

スポンサー広告


04 15
2008

音楽(アラブ)

エジジャズ?

1か月ほど前の話だけど、『迷子の警察音楽隊』という映画をみた。

映画の内容じたいはおいといて。あ、べつに悪くはなかったすよ、念のため。
イスラエルにやって来て迷子になっちゃったエジプトの警察音楽隊のヒトビト。ウードやカーヌーンを抱えて歩いていることからわかるように、仕事でやってる音楽は、ばりばり伝統音楽系。
でも、不本意ながら(?)ホームステイすることになったイスラエル人のおうちでは、家主相手に「まーい・ふぁにぃ~・ばれんたーいん♪」とか「さまたーいむ♪」とか歌いだしたりして、ひとりひとりは意外とジャズ系なのであった。しかも「頑なに伝統音楽一筋!」であるかに見えた楽団長まで、「ワシじつはチェット・ベイカーぜんぶ持ってるもんね」とか言い出したりするし。

エジプトには行ったこともなければエジ人ひとりも知らないから単なる偏見だけど、エジとジャズ、なんかとっても意外なとりあわせに思える。や、もちろん好きな人はどこでもいるだろーけど、チェット・ベイカーをデビューからラストまで持ってるというのが普通にあり得る程度には人気があるんかしら、と思ったです。

ただし彼らはあくまで映画の登場人物としてのエジプト人。イスラエル映画だし、役者は「アラブ系イスラエル人」だ。だから、ほんとうにエジプト人もけっこうジャズがお好き、かどうかはわからない。


で、思い出したのがコレ↓

romanbunkaColor Me Cairo -Roman Bunka

ジャズです。まちがいなくジャズなんです。
ただ楽器がちょいとばかし、オーソドックスなジャズとは違います。

ピアノとベースがいます。ここまでは普通です。

ドラムのかわりにダルブッカ。そしてウードとカーヌーン。

そういうわけですから、店頭ではジャズじゃなくてワールドミュージック行きでしょうけど。
でもジャズです。絶対に。そして、普通に。ベルリン・ジャズ・フェスティバルのライブ録音だし。

★★★★★

リーダーはドイツ人ウード奏者、Roman Bunka。
ロック通な人は、70年代に活躍したドイツのバンド、Embryoのメンバーとして知ってるかもしれません。
アラブ通な人は、ムハンマド・ムニールのバックでウード弾いてる人といえばわかるかも。

そういう人ですけど、こういう渋ーいジャズのアルバム出してたんですね。

で、その他のメンバーはというと、

  ピアノ   :Fathy Salama
  カーヌーン :Hosam Shakir
  ダルブッカ :Khaled Goma
  ベース   :Malachi Favors

ベースの人以外はエジプト出身者であるもよう。

ピアノはとっても繊細で端正。きれいです。うまいです。エジ人なのに(←偏見ですから)
カーヌーン、ウード、ダルブッカという、異業種な楽器を、このピアノがうまーく溶かし込んで、今までにないんだけどずっと前からあったような、スリリングでありながら調和のとれた世界がみごとにできあがっている。ううーんすばらすぃー。
なお、アルバム7曲中3曲がピアノの人の作。

そしてダルブッカがすごいんだ。
6曲目「For All Berlin Dancers」というのが、最初から最後までダルブッカのソロ(いちおうダフその他のお手伝いは入るが)。打楽器オンリーで、5分30秒、みごとにぐいぐい引っ張ってくれます。いやあ、ダルブッカって、じつに表情豊かなんですねえ。

ジャケの海パン姿の少年はRoman Bunka自身の幼なかりし頃だそう。
不思議なリズムとちいさな踊り子ちゃんに魅せられて、わくわくしながらついていったら、カイロの街に迷い込んで出られなくなっちゃったのね。
Comment

クラスの もあざむなー  見ました。

内容にしか気を取られなかったというか、どうも音楽には疎くて、、。お会いしてお話がたくさん聞けたら嬉しいのにですねぇ、、。。この映画に出てくるエジ人は若干「あり得ないエジ人」っていうのはかなりあり得る話なんでしょうね。でも、まぁ、、内容は良かったですねぇ。イスラエル人だって同じ様な人々じゃ~んって思いました。

おお、ご覧になりましたか。
そうそう、イスラエルって国としてアレなことばかりが目立ってて、そこで暮らすヒトビトの生活とか思いとかはよくわかんなかったですけど、最近映画で見る機会が増えて、ほーぉと思うことも多いです。あの映画でも、食堂の女主人が「昔テレビでよく見てたエジプトの映画」について語ってて、そんなのテレビでやってたんだ、フツーに、と思いましたです。
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
