HOME   >>  スポンサー広告  >>  スポンサーサイトキャーズム・コユンジュ  >>  Kazım Koyuncu ~Viya!
-- --
--

スポンサー広告


08 31
2007

キャーズム・コユンジュ

Kazım Koyuncu ~Viya!

Tulumba.comで試聴してたらものすごく欲しくなって、つい手がすべって注文しちまったい。

passeggerikazımくん2001年のアルバム。
このころのKazımくんは髪も短くてごくフツーの若者っぽくて好きだ。
中身のほうはというと、Haydeよりこぢんまりしている感じだけど、そのぶん素朴な力強さがある。
Haydeは黒海訛りのトルコ語の歌が多かったけど、こっちはラズ語・ラズ語・メグレル語・ラズ語・メグレル語・ヘムシン語・ラズ語・ラズ語・ラズ語ときて最後の2曲だけトルコ語である。

一曲目のKoçariはライブでやってたのと比べてまったりしてるけど、村の若いのが広場に集まって焚き火燃やしながら輪になって踊ってる、みたいな風情で、これはこれでやっぱりじっとしていられないのであった。
東京の会社で働いてたころ、神田祭のお囃子が拷問だったことを思い出した、なんとなく(笑)


 Ağne Lazuri birapa kianak ognas!
 (Yeni Lazca şarkıları bütün dünya dinlesin!)
                    -Nçaış Birapa(He Yana)より

ラズ語も、保存する努力なしには生き残れない言語である。
そんな言語でも歌になればこうやってはるか遠い国にまで届くことができる。
…Kazımくん、早死にしすぎだよ、やっぱ…
Comment

おひょ、おもしろそだすな。このひと自身は民族的にトルコ人?なんてことも気になったり。
"Hayde"の記事も拝見しましたが、あたしはまずそっちいってみよかしらんv-238(だってジャケが好みなんだもんw

ほほう。ダークなジャケがお好みですか。
まあジャケはおいといて、中身も人に薦めるなら断然Haydeです。
Kazımくんはラズ人どすえ、Vikipediによると。

そういえば

ふと思い出したんだけどDavut Güloğluもラズ人だったりすんのかな?
と思ったけど、とりあえずVikipediのラズ系の分類には入ってないし、
ラズ文化紹介サイトの「ラズの有名人コーナー」みたいのにも入ってない。

ま、民族なんてのは究極的には本人がどう思ってるかの問題だし、仮に「どう考えてもラズ」な出身だったとしても、「オレはラズったらラズだっちゅーの!!!」と主張しない限りそういう分類には入らないのかもしれませんけどね。

そうそう、英語のWikipediaによると、フツーのトルコ人には「ラズ人=黒海人」「ラズ語=(トラブゾンの)黒海方言」と思ってるヒトが多いらしいっす。かわいそうなラズ語…

ほう

2001年のアルバムですか。Kizim いえ、Kazim君の。
髪が短いと、全然イメージが変わりますな。哀愁のピアニストみたいな感じだ。
これもHaydeとともに欲しいけど、手に入るのはいつの事か・・・。運がよければ一ヶ月に一度のトルコマーケットのおやじの所にあるかも。それともK市かB市に高飛びして買ってくるしかないな。。。 

ラズ語、生き残って欲しいもんですな。たま~に、家族がその地方出身っていうトルコ人に会うけど、「うちの亡くなったじーちゃんはラズ語が話せた」っていうレベルだもんなあ。

うむ。

いちおーラズ語が母語のヒトは万単位で存在してはいるらしいので、アイヌ語なんかと比べれりゃーぜんぜん余裕ではありますが、それでもやっぱり早いか遅いかの違いでしょうしね。

Haydeは現在逃亡中の某人がトルコにて購入してきてくれたものですが、町なかの店にはなくて、なぜか空港で売ってたと言ってたと思います確か。だからそこいらで売ってるものではないのかもしれません。Viyaなんか、なおのこと手に入らないでしょうな。まあ、最終手段としてまたルドルフ君に活躍してもらうことにして、でもD市とかK市とかB市とかでKazim君発見!!!みたいな情報があったらそれは喜ばしい気がするので、ぜひ探してみてくださいまし(笑)
わたしは当分Viyaに浸ってますが、ソロになる前、バンドでやってたときのアルバムもあるようなので、いずれそっちにも手を出すことでありましょう。
Trackback
Trackback URL
Comment form









管理者にだけ表示を許可する






全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
