HOME   >>  2011年03月
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03 30
2011

北の生活

一周年

北の大地に引っ越してきてちょうど一周年である。
あのときは「どんだけ寒いんじゃー」と思ったけど、
ひと冬過ごしてみれば、これはりっぱに「暖かい」のだと実感する。
去年は地元民に「春ですねー」といわれて「どこがっ?!」と思ったのだけど、
いままさに、空を見上げて「春だな~」と嬉しくなったりしているのだ。
今年は去年より雪が解けるのがはやく、もう雪道を歩かなくて済んでいるのが何よりである。

道端にふきのとうがぽこぽこと顔を出していた。うん。春だなあ。
スポンサーサイト
03 19
2011

北の生活

蝦夷共和国?

3月のはじめに3日間出張で仙台へ行き、そこでいろいろおもしろいことがあったので
その次の週末にでもゆっくり書こうなどと思っていたら、これである。

で、北海道。物流が止まってけっこう不安じゃないかと思ったんだけど、
スーパーに行っても目立った品切れもなく、まったくいつもの通り。
これは落ち着いてんだかのんびりしてるんだか…と生粋の道民に言ったら、
「いやあ、道民は、食べる物に困ることだけはないって思ってますからねぇ」
なるほど。そりゃ日本の食べ物の供給地だし、人口は少ないし。
ならばいっそ日本から独立したほうがいいかもしれませんね、と言ったら、
「ええ、実は昔からそう思ってます」
…そうだったのか。
全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。