HOME   >>  2010年04月
-- --
--

スポンサー広告


04 19
2010

北の生活

ナゲルな危険

職場にて。
「この書類、一年は保存しなきゃいけない決まりになってるんですけど~、
 一年たったらナゲてくださいね~」
そんな、個人情報のたっぷりつまった書類、どっから投げるというのだ。
「あ、そこの冷蔵庫、もう使えませんのでね。粗大ごみの日にナゲますから」
そんなもん投げて人に当たったら死んでしまうがな。

アパートにて。ガス会社の人。
「いまお風呂に水ためてますけど、汚れてますからナゲてくださいね~」
それは無理です。物理的に。

関西出身だけど北海道在住30年という人に会ったので聞いてみた。
「あの~、ごみはホカシますかナゲますか」
「いや~、やっぱりホカシますねえ。ナゲルとかいわれると、いまだに
 モノが空中を飛んでいくイメージ浮かんじゃいますねえ」
そうそう、そうなんですよねえ。ナゲルということばを聞くたびに、
書類とか冷蔵庫とか水とかが、青い空をスローモーションで横切っていく
映像が浮かんじゃうんですよねえ。

そういえば地位とか名誉とか愛とかもナゲルんだろうか。
男と女はナゲたりナゲられたりしてるのか。こんど誰かに聞いてみよう。
04 18
2010

北の生活

さすが

北海道である。



お付きだしがウニ。
日本料理店とかじゃなくて、居酒屋で、ウニ。
豆腐にウニが添えてあるとか、そういうのじゃなくて、
ぜんぶウニ。ウニったらウニ。

その昔。
「わたし、ウニ嫌いなんですぅ」
と言ったら、ある人に
「それはほんとうにおいしいウニを食べたことがないからだ」
と言われた。
それならばと食べてみたりもしたけど、やっぱりおいしいとは思わなかった。

しかしある日、人に連れて行ってもらったちゃんとした寿司屋で、
目の前にあったウニがなんかおいしそうな気がしたので食べてみたらおいしかった。

年とって味覚がかわってウニ好きに変身したのか、と思ったけど、
その後、回転寿司でウニを食べたらキモチワルかった。

ということで、新鮮ないいウニ限定で食べられるということが判明したのであった。

北海道に来たとき、歓迎会をしてもらうときに、嫌いなものは?
と聞かれて「新鮮じゃないウニ」と答えようかと思ったけど、
もしかしたら北海道では新鮮じゃないウニのほうが稀かもしれない、
と思ってウニ嫌いとはいわなかった。

そして夜何度か食事に出かけてわかった。
当地の飲食店でのウニ遭遇率は高い。そして全部ウマイ。

北海道にいる間は「ワタシ、ウニ大好き~」でよさそうである。
04 15
2010

北の生活

はじめての…

「あの~すみません、灯油のポンプってまっすぐなほうをストーブの
タンクにつっこんで、ぐにゃぐにゃしてるほうを灯油タンクにつっこめば
いいんすかねえ?」

と聞いたら、
「そんな、小学生みたいなこと…」とあきれられた。

だってー、今までの人生では、部屋あっためるのなんて、リモコンの
スイッチをちょいと押すだけでよかったんだからしょうがないじゃーん

ともあれ、はじめての灯油補給、ものすごいドキドキしたけど、
なんとか火事は出さずにすみましたとさ。
04 14
2010

北の生活

雪女

朝カーテンを開けたら外は吹雪だった。

えっとぉ…今もう4月のなかばだよね???

職場で、「ちょっとぉ、何なんですかこんな時期に雪って」といったら、
「いやぁ、こんなのはじめてで、びっくりですよ。e子さん雪女なんですねー」

…わわわわ私のせいですかっ?!

でもそういえばずっと昔、古都の大学に入学したときも、4月にひっこしたらすぐ
雪が降ってびっくりしたなぁ。それもその年だけのことだったけど。

というわけで、みなさん私のことを人にしゃべってはいけませんよ(←違)
04 07
2010

北の生活

引っ越し(2)

4月です。
北海道です。



さみーよ

snow

↑帰り道。自転車が雪に埋もれてる。全体像が見れるのはいつの日か…


九州人的にはカンペキ真冬以上なんすけど。
故郷では20度越えたりしてるってぇ時に、
なぁ~んで凍った道をへっぴり腰で歩いてるんでしょうかワタシは。

しかし地元のローカルニュースのお天気コーナーでは
「いやぁ、きのうはあったかくてコート脱ぎたくなりましたねぇ」
などと言うのだ。
10度でコート脱ぎたくなるとは、さすが人体も寒冷地仕様。
ワタシ対応してませーーん
全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
