HOME   >>  2006年02月
-- --
--

スポンサー広告


02 21
2006

音楽(トルコ)

Teomanの新しいのが出た…けど

tulumba.comで試聴できるようになってたので、さっそく聴いてみた。

それで…、そのぉ…、

 …買うの、ヤメてもいいすか?いいよね…………(笑)
02 20
2006

アラビア語のお勉強

ムニ先生に習うアラビア語(4)

さて、ムニ先生のお名前を、私、アルファベット表記ではMohamed mounir, カタカナではムハンマド・ムニールとしておりまして、なんだかとっても矛盾しているのですが。実は公式サイトでもMohamedとばっちり表記されているので、それに従っているまで、なのです。
最近のあの騒動に関する報道を見ると、ネタにされちゃった例のあの人はProphet Muhammadと表記されてるので、ムニさんだってmuhammadでいいんじゃん?と思うけど、ごく最近まではMohamedにしておいたほうが通用度がよかったのかもしれませんね。
日本の報道にしたって、私、今回の騒動ではじめて「あれ?そういえばいつのまにやらムハンマドになってる」と気づいたのですが。昔はマホメットって言ってましたよね? もうずっと前からムハンマドになってたのに私が気づかなかっただけでしょーか。

ではおぼえ書き第4弾。

02 03
2006

アラビア語のお勉強

ムニ先生に習うアラビア語(3)

さて、今ネタにしているAl Ard...Al Salamのビデオクリップは公式サイトでダウンロードして見ることができます。歌詞の内容はわからなくても、映像から言わんとすることはわかります。なぜなら最後のほうで次々と流れる映像の中に「Islam is peace」「No more killing」という文字がチラと出てくるから。(壁の落書き、あるいはデモ隊が掲げたプラカードのようですが、はっきりとは見えません)

しかし、↓でも引用したHubert von Goisernの公式サイトに転載されている記事によると、このクリップは放送禁止を食らったのだとか。
どこが引っかかったのかというと、サビの「神の使者よ(ya rasuul allah)、我に力を与えよ(madad)」という部分。ナニがいけないかというと、「預言者ムハンマドに神と人との間のとりなしを求めているととれる」のだそうな。ふむ。預言者は神の言葉を伝えるのみで、逆方向はないということ?

ではおぼえ書き第3弾。
全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
