HOME   >>  2005年08月
-- --
--

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08 29
2005

音楽(トルコ)

Sefarad ~Sefarad Volume2

前回はしんがりだったから今回はいの一番といこう。

sefarad2セファルディム(15世紀末にスペインを追われたユダヤ人集団の末裔)3人組の2ndアルバム。
1stよりもぐぐっとゴージャス。ジャケからして、地味だった1stにくらべてずいぶんとカラフル。
そして2枚組である。1stに続いて、トルコ語のCD1とラディノ語(1stでは『スペイン語』と書かれてたけど2ndではちゃんとLadinoと書いてある)のCD2。
音も1stよりもっと華やか・にぎやかになった感じかな?1stは素朴な味わいがよかったけどね。
スポンサーサイト
08 27
2005

アラビア語のお勉強

槍でも鉄砲でも

動詞完了形が終わってお次は動詞未完了形である。

これまでは新しいことを習うたんびに
「がーっ!なんでそんなややこいことすんねーん」とか思っていたが、ここまで来ると、新たな文法規則をつきつけられても、もはや何の驚きもないのであった。
というか、何の驚きもないことに驚いていたりして。

この境地に至るまでが、アラビア語の第一関門だったのかしら(笑)


08 26
2005

音楽(トルコ)

CDきたきた♪

Turkey2003に先々週注文したCDが届きました。
共同購入で15枚頼んだので1枚当たり1140円。安い。
今回もサイトのリストにない新しいCDを何枚か注文したのですが、あっさりOKの返事がきました。

私のぶんは10枚ですが、さて。困ったな、どこに収納しよう(笑)
08 26
2005

映画

ヒトラー ~最期の12日間~  Der Untergang

宣伝には「衝撃の真実」とか「戦後初めてあかされるヒトラーの真実」とかいう文句が躍ってるんだけど、

…具体的に、どこいらあたりが「衝撃の真実」なんだろう。

いや、皮肉で言ってるんじゃなくて、「コウだと思われてたのが実はコウだった」というのがあるのだとしたら、それはどこあたりなのかなーと思って。わたしはいまいち知識もイメージも曖昧だったから、衝撃の受けようがなかったというか。

それとも、コレをリアルに映像として見ることそれ自体が衝撃だということか。

08 20
2005

音楽(アラブ)

CDショップで棚チェック

ここいらでワタシが行って楽しい唯一のCDショップは新星堂。なんだけど、ふだんなかなか行かないところにある。今日はひさしぶりにそっち方面に用事があったのでついでに覗いてみた。けどトルコのCDを大量注文したばっかりで、今買っても消化不良になるだけだから買わない。見るだけね。

もちろん、まっすぐワールドミュージック>アラブ・トルコ方面の棚へ。
前回はあだると・せくしぃMahsun君に熱く迎えられましたが、今回は「あのおかた」の流し目に射抜かれました。


08 16
2005

音楽(トルコ)

Sefarad ~Sefarad

4月に買ったCD、まだ1枚書いてないのが残ってました。
いちばん気に入ったやつだから、とっておいたのさ(笑)
第二陣をこのまえ発注したので、それが届く前に急いでご紹介済ませときます。

sefaradSefaradとは、日本ではセファルディとかセファルディムとか、あるいはスペイン系ユダヤ人とも言うようですが、もとイベリア半島に住んでいて、1492年にスペインによって追放され、オスマン帝国領内に定住したユダヤ人、なのだそうです。くわしくはこちらをご覧あれ。
つまりこの人たちはその子孫で、その曲は、定住先であるトルコからの影響も取り入れつつ保持してきた伝統音楽、ちゅうことのようです。
08 11
2005

音楽(トルコ)

Kizcocugu ~Zulfu Livaneli

会沢さんとこに書いてあったので、そうそう、っそうだったわと思って、探索の旅に出てきましたわよ。

「死んだ女の子」がトルコの詩人Nazım Hikmetの詩をもとにした歌だと知ったのは、ある日某新聞に載ったZülfü Livaneliのインタビューからでした。リヴァネリの名はその少し前に上映された「鉄の大地 銅の空」という映画の監督として知っていたのですが、その記事は「死んだ女の子」に関するもので、リヴァネリはその詩に曲をつけた人物として紹介されていたのでした。

わたしがかつて聴いたことがあったのは、リヴァネリの曲ではなく、たぶんここにあるものです(注意:開くと音楽が鳴ります)。
んで、今更だけどリヴァネリの曲どっかで聴けないかしら、と思ったら、アッサリ見つかりました。ここです。ずずずいっと下までスクロールすると、一番下にZulfu Livaneliの項があって、その2行目のいちばん左にあります。
08 07
2005

音楽(トルコ)

おみやげにもらっちゃった♪ Yalin ~Bir Bakmissin

買おうと思いつつまだ買ってなかったんだけど、おみやげにいただいちゃいました。らっきぃ。
Yalın ~Bir Bakmışsın。


yalin2Yaşar、Sertab Erenerと並べられて「どれがいい?」といわれて間髪入れずこれをゲット。あとで考えたら、そこそこ好きだけどお金出すほどではないYaşarにすればよかったかしらと思ったけど、手が勝手に動いたのさ。
全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。