HOME   >>  2005年05月
-- --
--

スポンサー広告


05 26
2005

映画

イム・グォンテク特集

韓国映画関係の催しが2つ進行中。
片方はイ・ビョンホンとかあのへんのがわらわら出てくる、まさに「韓流」な特集上映。
もう片方は「イム・グォンテク監督特集」。歴史物とか民俗ものが多く、いわゆる「韓流スタア」は出てこない。
前者はいまいち「これ見よう!」と思うものがなくて行ってないんだけど、後者は2本見に行った。
前者はたぶんオバサマ達でにぎわってんだろうと思うけど、後者は、まあそこそこの入りで、みごとに「じじばば」ばっか(笑)。
友達が時間に遅れたので先に席確保して待ってたんだけど、友達曰く、「1人だけ髪が黒いからすぐわかったよ」。

05 19
2005

音楽(トルコ)

Haluk Levent ~Mektup

1997年のアルバム。

mektupまわりにこの人好きな人が多かったせいか、なんとなく知ってる曲が多い。なかでもHani Benim Olacaktınという曲とAnlasanaという曲が気に入ってたのだけど、トルコにいた当時はサビのメロディーしかわからなくて、どのアルバムに入っているかわからず、買わずじまい。
帰国してから、ネットで試聴してコレに入ってるのだと判明したという次第。
05 16
2005

音楽(いろいろ)

Hubert Von Goisern ~Grenzenlos (DVD)

ゴイさんアフリカを行く。

オーストリアのヨ~ロレイヒ~♪なミュージシャンHubert Von Goisernがエジプト、カーボヴェルデ、セネガル、ブルキナファソを現地のミュージシャンと競演しながら渡り歩く。

grenzenlosトルコのCDまだ全部聴ききれてないのにもう次が来ちゃったよん。仕事早いよドイツのamazon。

まだエジプト編とカーボ・ヴェルデ編しか見てないけどね。
何でわざわざ高い送料払ってお取り寄せしたかというと、エジプト編の「ゴイさんmeetsムニさん」がどうしても見たかったからである。すなわち、エジが誇る大スタア、ムハンマド・ムニールとの競演。

05 14
2005

音楽(トルコ)

Candan Ercetin ~Capkin

Candan Erçetin 「Çapkın」
1997年のアルバム。

capkin女性歌手ではあんまし「イイ!」と思う人がいない中で、唯一好きで買い集めてた。これはカセットで持ってたのの買い直し。
05 12
2005

音楽(トルコ)

Sezen Aksu ~Adi Bende Sakli

Sezen Aksu 「Adı Bende Saklı」。
女王様1998年の作。

adibendesakli
以前買ったDüş Bahçeleriよりさらに濃厚な感じ。
女王様にはついていけない、苦手だとかいいながら、なんか今頃になってだんだん女王様ワールドにはまっているぞー
05 11
2005

映画

♪カ~ラシニ~コフ♪ ~UNDERGROUND

GW中に、せめて1本くらいビデオ見て、お休み気分を味わおうと思って借りた「アンダーグラウンド」。
劇場で1回見て、何がどうすごいのか説明できんけどとにかくスゴい映画だ、ひょっとしたら最高の映画かもしれん、と思ったのだけど。
やっぱ今見ても、スゴい映画だな、と思う。

そして、ひさしぶりに見ると改めていろいろな発見があり。

05 08
2005

アラビア語のお勉強

ひとつ・ふたつ・たくさん ~その3~

んで、「ひとつ・ふたつ・たくさん」の区別があるのは名詞だけではない。形容詞も、名詞につきあって「ひとつ・ふたつ・たくさん」と変わっていくのだー


05 06
2005

アラビア語のお勉強

ひとつ・ふたつ・たくさん ~その2~

Blogにしたのはそもそもアラビア語のお勉強のためだったのに、すっかりサボってるなあ(笑)
ま、授業のほうも、ここんとこずっと復習ばっかで先に進んでなかったので。
このまえようやく名詞の複数形のサワリにかかったとこ。
しかしだなあ。


05 03
2005

音楽(トルコ)

Athena ~Mehteran Seferi

バスケットコート上の、ロックとメフテルの出会い。
2002年に出たものです。
BBSの「でぶ」話からの派生でコレに行き着きました(笑)

devadamよーく見ていただくと、メフテル隊のシルエットであることがわかります。
12 Dev Adamという、バスケットボールのナショナルチームを讃える歌(たぶん)が、
 1.アテナ+メフテル隊
 2.メフテル隊のみ
 3.アテナのみ
の3バージョンで聴けます。
05 02
2005

音楽(トルコ)

Levent Yuksel ~Uslanmadim

Levent Yüksel 「Uslanmadım」。
これが2004年に出た、今んとこいちばん新しいやつ。

uslanmadim
「Adı Menekşe」はピアノやストリングスが印象的なしっとり仕上げで、「ひと味違うオトナなアルバム」って感じでしたけど。今回は打ち込み多用で軽快にいってみました、ってとこでしょうか。まあ、いかにもトルコポップスな音になっております。それはそれで結構気に入ってます。

全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
