HOME   >>  北の生活
-- --
--

スポンサー広告


12 25
2011

北の生活

鉄子の部屋

しばらく放置してましたが生きています。
というかとっても元気です。
最高気温マイナスだけどカゼもひかない。
職場ではみんな輪番で風邪ひいて、それがもう3周ぐらいしてますけどねえ。

元気のモトのひとつは、月に一度ほど札幌に出てきて泊まりがけで映画&放蕩三昧(?)
にはげむこと。
今回はやや贅沢をしてJRタワーホテルに泊まってみました。
やっすいプランにしたので、側面のせまーい部屋なんですが、おかげでこの眺め↓

jrtower

…鉄分多い人にはたまらんでしょうなあ。

ちなみにわたしもそこそこ鉄好き。
JR九州はモダンでしゃれていて快適で、それはそれでいいのだけど、
JR北海道の武骨さのほうが、より鉄ゴコロを刺激する気が。
特に、この季節の雪景色には、しゃれっ気より力強さです。
08 07
2011

北の生活

北海盆唄

Aravani -Birol Topaloğlu の項でネタにしたときは、まさか自分が夏祭りで北海盆唄で踊ることになろうとは夢にも思っとらんかったよ。

bonuta

いや人生わからんもんです。
06 25
2011

北の生活

丸焼きに限るとです。

アスパラは。
asupara

こっちに来て知った食べ方。
魚焼きグリルで軽く焦げるまで丸焼き。
で、そのままアーンとワイルドにいただくのです。何もつけずに。

ただし、いいアスパラ限定。
太くてもやわらかいやつ。
スジスジしたやつでやると、悲惨なことになります。
北海道産に限りまっせ。輸入もんとかは完全アウトです。
05 28
2011

北の生活

寒いとです…

地元民に「慣れましたか?」と聞かれると正直に答える。
一年過ごしてみて、真冬の寒さはどうってことなかった。
雪道歩行もあっさり慣れた。

で、いちばんまいるのは、この時期だ。
5月もおわりになって最高気温が12度とか13度とかって、どゆことやねーん(怒)
これ、冬ですから。断固として冬ですから。

このぶんでは6月もストーブがんがんだな。

寒冷地手当、5月までくれんかのう
03 30
2011

北の生活

一周年

北の大地に引っ越してきてちょうど一周年である。
あのときは「どんだけ寒いんじゃー」と思ったけど、
ひと冬過ごしてみれば、これはりっぱに「暖かい」のだと実感する。
去年は地元民に「春ですねー」といわれて「どこがっ?!」と思ったのだけど、
いままさに、空を見上げて「春だな~」と嬉しくなったりしているのだ。
今年は去年より雪が解けるのがはやく、もう雪道を歩かなくて済んでいるのが何よりである。

道端にふきのとうがぽこぽこと顔を出していた。うん。春だなあ。
全記事表示リンク
プロフィール

e子

Author:e子
九州産北海道民


Page Top
